2013年11月24日

三條屋カフェ

先週金曜日、両親への奉仕活動(笑)と、いうことで、まだ行ってない新しいお店、三條屋カフェさんに行って来ました。

旧大野町の駅そばにある、手打ち蕎麦の三條屋さんの娘さんが開いたカフェです。


image-20131124075909.png

外装、内装、ナチュラルテイスト、
明るい雰囲気です。
平日でしたが、混んでいました。
予約した方が確実です。


メニューの中から、松前海苔ごはんのランチセットを注文しました。小鉢のおかずは、週替わりです。この日は、豚の角煮、とろとろで美味しかったです。


image-20131124080412.png


評判が良い手作りケーキは、お持ち帰りしました。
苺カスタードタルトと洋梨タルト、甘すぎず上品な味でした。



この日は、とても綺麗な虹が、かなり長い時間見えたので、皆様もご覧になったのではないでしょうか?


image-20131124081111.png


虹を見ると明るい気持ちになって、嬉しくなるのは、私だけですか?(笑)

あなたも、私も、明日も明後日も、来年も、良い日が、ずーっと続きますように!(^^)


函館ブログランキングに参加してます。
下のくまアイコンを、ポチッと、クリックお願い致します。
m(_ _)m ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
posted by Mint at 08:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ハンバーガーの歴史

先日、ゆっくりランチする時間もないため、久しぶりにフレッシュネスバーガーへ行きました。
店内は、クリスマスの飾りで華やかになっていました。

image-20131122090328.png

今回は、オムレツとベーコンのバーガー、ポテト、ホットコーヒーのセットをオーダー

image-20131122090500.png

時間のゆとりがない時、友人と長ーくお喋りしたい時には有難いお店です。


夜になって、ふと、ハンバーガーって、いつ頃からあるのだろう?と気になり、調べてみました。

(社)日本ハンバーグ•ハンバーガー協会のHPから抜粋です。

ハンバーガーの歴史は、幾つかありますが、よく知られているのが、1904年、アメリカで開催された、セントルイス万国博覧会の会場で、サンドイッチのように、丸型パンに食材を挟んだハンバーガーが提供されたという説です。
この会場では、アイスクリームのコーンも登場したそうです。

日本のハンバーガーは、佐世保などの米軍基地周辺の飲食店から、1970年に東京、原町田にハンバーガーショップが誕生したそうです。


1970年代、ピザ、ドーナツ、ハンバーガーなどに出会ったなぁと、改めて認識です。

好き嫌いはともかく、ハンバーガーも奥深いですね。


函館ブログランキングに参加してます。
下のくまアイコンを、ポチッと、クリックお願い致します。
m(_ _)m ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
posted by Mint at 09:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

最後になるの?

先週末は市内の某幼稚園にて、生活発表会があり、見に行きました。
昔は、お遊戯会とか言われてたような気がしますが、今は、こんな呼び方なんですね。


園に入ると、グッピー達がお出迎え。

image-20131119114428.png


可愛い園児たちの作品が、
賑やかに並んでました。

image-20131119114532.png


年少さん、年中さんは、桃太郎を、

年長さんは、自分達で創った、創作劇を、

演奏も、歌も上手。

先生達も、演奏してくれました。


image-20131119114845.png



ここの幼稚園は、新聞に、函館市が存続を検討している項目に、名前が入っていました。

熱帯植物園、青函連絡船記念館摩周丸などもでしたが、予算がないというのは、仕方ない方向にいくのでしょうが、幼稚園というのは、また、ちょっと次元が違うような気がします。


どんな不安定な状況でも、
子供達は、大人を信じています。
園内に、子供達の笑い声が、
響いていました。


函館ブログランキングに参加してます。
下のくまアイコンを、ポチッと、クリックお願い致します。
m(_ _)m ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
posted by Mint at 16:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

