2012年10月02日

再会、そして登稔窯さん/旭川

大沼で、毎年八月の末に開催されていた、陶器祭りが、今年から中止になってしまいました。

昨年、登稔窯さんという窯元に、コスモス柄のカップなどを頼んでいた母の落胆ぶりは、気の毒すぎで、問い合わせてみようと思っていたら、郵送でカップなどが届いたのです。嬉しかったです。その中に、こんなパンフレットが。

image-20121002081248.png

旭川陶芸フェスティバルの案内です。開催場所が、偶然にも、25年くらい会ってない友人の住んでいる場所の近くでした。

母も行きたがっていたけど、父が長時間の旅は、体力的に無理なので、断念しました。
申し訳ないけど、行かせてもらいました。


image-20121002082029.png

ホテルに着いてから、友人に電話のサプライズ、もう突然すぎて、バカじゃないの!とか、言われたりして。(笑)

とにかく、一緒に陶芸フェスティバルを見ることになりました。
ホテルから見た朝の旭川の街の様子です、ワクワクしすぎで、あまり眠れなかったです。

会場で待合せ、旭川に嫁いでから、一度も会ってない友人、笑顔も同じ、エレガントな雰囲気も変わらず、そのままでした!

会えて、本当に嬉しかったです。お土産まで頂いてしまい、すみません。ありがとうございます!(^-^)


image-20121002083036.png

会場内の様子

image-20121002083117.png

登稔窯さんの作品、現れて、驚いてました。(笑)お礼も言えました!

image-20121002083200.png

写真上が、母が頼んで届いたもの、下の写真は、陶芸フェスティバルで私が買ってきたもの。


登稔窯さん、旭川陶芸協会の会長さんだったんですね、パンフレット一緒に送って下さり、ありがとうございました。後押しされて、友人に再会すること出来ました!


友人と近くのパスタ屋さんで、ランチ、開店前だったけど、待ってたら、気がついてもらい、入店させてもらいました。すぐに満席になり、ここも激混み。(笑)

image-20121002084008.png

ガラスのパスタ皿、初めて見ました。

友人と、あっという間のタイムスリップ、話題は25年分!楽しかった!!

彼女も私も、一時期は、笑えない時もあったけど、とにかく、生きてさえいれば、ご褒美みたいに、こんな時間を共有して笑える日が、いつかある。
大切な友人です、元気でいてね。
また、必ず、会いしまょう!!(^-^)/



函館ブログランキングに参加してます、よろしければ、下のくまクリック、お願い致します。
m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村




posted by Mint at 08:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

