2012年10月03日

憧れの上野ファーム/旭川

睡眠時間含んで滞在期間が、20時間ほど、またまた、旭川ネタで、ごめんなさい。

帰りがけ、憧れの上野ファームへ寄りました。

富良野で制作され、TVで話題だった、「風のガーデン」で、一躍有名になった上野 砂由紀 氏のガーデンです。

image-20121003140643.png


image-20121003140946.png

今回は、立ち寄る時間がなかった、NAYAcafeとても残念です、しくしく。


image-20121003141112.png

遊歩道を歩いていると、甘い花の香りが、かすかにします。

image-20121003141251.png

木々のざわめきも、かすかに聞こえます。

image-20121003141444.png

癒されるって、こういうことなんですね。
人は、やっぱり自然と離れて生きられないんじゃないかな。

image-20121003141622.png

ずいぶん大きなキノコだと思ったら、オブジェでした! 妖精や小人が現れそう。(笑)

image-20121003141821.png


ロングボーダー、サークルボーダー、パープルウォーク、ミラーボーダー、マザーズガーデン、白檀の小道など、100枚以上の写真を撮ったので、分からなくなってしまいました。

今時期の花は、アスター、リオン、フィソステギア、秋バラ、シュウメイギクなど、色々な実がなっています。

花が多い、春夏には、どんな表情をしているのでしょうか?

高低差のある植栽が、とても魅力的です。英國風ガーデンでありながら、北海道らしい。この土地と植物への愛情を感じます。

image-20121003151938.png

image-20121003152043.png


上野ファーム
北海道旭川市永山町16丁目186

ガーデン&丘のふもとの小さな苗屋の営業期間は、5月から10月上旬で、冬季休業です。今年は8日までだったと思います。
10:00〜17:00

NAYA cafeは、通年営業です。
10月〜4月末までは、11:00〜17:00

どちらも月曜日は定休日です。

入場料は400円、小学生以下は無料です。お得な年間パスポート600円もあります。


旭川市に行く機会があれば、ぜひ、ご覧になってみて下さい!!



函館ブログランキングに参加してます。
よろしければ、下のくまクリック、お願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



posted by Mint at 15:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

再会、そして登稔窯さん/旭川

大沼で、毎年八月の末に開催されていた、陶器祭りが、今年から中止になってしまいました。

昨年、登稔窯さんという窯元に、コスモス柄のカップなどを頼んでいた母の落胆ぶりは、気の毒すぎで、問い合わせてみようと思っていたら、郵送でカップなどが届いたのです。嬉しかったです。その中に、こんなパンフレットが。

image-20121002081248.png

旭川陶芸フェスティバルの案内です。開催場所が、偶然にも、25年くらい会ってない友人の住んでいる場所の近くでした。

母も行きたがっていたけど、父が長時間の旅は、体力的に無理なので、断念しました。
申し訳ないけど、行かせてもらいました。


image-20121002082029.png

ホテルに着いてから、友人に電話のサプライズ、もう突然すぎて、バカじゃないの!とか、言われたりして。(笑)

とにかく、一緒に陶芸フェスティバルを見ることになりました。
ホテルから見た朝の旭川の街の様子です、ワクワクしすぎで、あまり眠れなかったです。

会場で待合せ、旭川に嫁いでから、一度も会ってない友人、笑顔も同じ、エレガントな雰囲気も変わらず、そのままでした!

会えて、本当に嬉しかったです。お土産まで頂いてしまい、すみません。ありがとうございます!(^-^)


image-20121002083036.png

会場内の様子

image-20121002083117.png

登稔窯さんの作品、現れて、驚いてました。(笑)お礼も言えました!

image-20121002083200.png

写真上が、母が頼んで届いたもの、下の写真は、陶芸フェスティバルで私が買ってきたもの。


登稔窯さん、旭川陶芸協会の会長さんだったんですね、パンフレット一緒に送って下さり、ありがとうございました。後押しされて、友人に再会すること出来ました!


友人と近くのパスタ屋さんで、ランチ、開店前だったけど、待ってたら、気がついてもらい、入店させてもらいました。すぐに満席になり、ここも激混み。(笑)

image-20121002084008.png

ガラスのパスタ皿、初めて見ました。

友人と、あっという間のタイムスリップ、話題は25年分!楽しかった!!

彼女も私も、一時期は、笑えない時もあったけど、とにかく、生きてさえいれば、ご褒美みたいに、こんな時間を共有して笑える日が、いつかある。
大切な友人です、元気でいてね。
また、必ず、会いしまょう!!(^-^)/



函館ブログランキングに参加してます、よろしければ、下のくまクリック、お願い致します。
m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村




posted by Mint at 08:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

さかなセンター/旭川

雄大な夕焼け風景

image-20121001082018.png

を、背に、暗くなった旭川市へ到着。

image-20121001082138.png

おしゃれなホテルへ到着です。

とにかく、お腹がすきました〜〜。

じゃらん10月号に載っていた、海鮮居酒屋 小樽漁港直送 さかなセンターへ行ってみました。
お客様がたくさんいて、私達の後の人達は、予約でいっぱいでと、入店出来なかったようです。入れてラッキーでした♪♪

image-20121001082844.png

カニと焼き牡蠣、嬉しい〜!

image-20121001083033.png

あさりの酒蒸し、明太子の出汁巻き卵、野菜八品目のラーメンサラダが、とても美味しかったです。(^^)

image-20121001083301.png

発泡酒の日本酒、初めて飲みましたが、どんどん飲めちゃいますね。(笑)

ホテル内にあったケーキ屋さんで、デザートも調達して、幸せすぎます。(笑)


旭川市の駅周辺の繁華街、土曜日ということもあり、若者グループ、サラリーマングループなど、たくさんの人達でいっぱいでした。歩道歩いていて、人にぶつかりそうになるくらい。

真夜中、2時半でも、ホテルの窓から見たら、タクシー以外の車も、たくさん走ってるし、人は歩いてるし、活気的でした。

函館、頑張ろうよ!!(何を?)


函館ブログランキングに参加してます、よろしければ、下のくまクリック、お願い致します。
m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



posted by Mint at 08:44| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

