2012年02月28日

すーぷかりぃ かふぇ

今日は、お友達二人と、すーぷかりぃ かふぇ
チャーリースパイスさんで、ランチしました。
なんだか、久しぶりです。

image-20120228165027.png


本日は、しっとりチキンレッグ、スープは、トマトティストで、体調が良くないので、辛さは2番に落としました。ライスも少なめサイズ。

image-20120228165115.png


やっぱり、美味しい!!

元気になって、帰って来ました!!


しかし、相変わらず、道路状態が悪くて、走りにくいです。


追記

先週のハンドメイド、既存ネックレスパーツと、スワロフスキーとパワーストーンを繋げて作成、材料費1200円、ちょっと気に入ってます。

image-20120228165209.png



あなたの大切なお時間のなか、遊びに来て頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
函館ブログランキングに参加しています、下のくまクリックして頂けると、嬉しいです、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
posted by Mint at 17:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

平年値4倍!

函館の積雪量が平年値(24cm)の約4倍、91cmに達し、観測史上最高になったそうです。私が子供の時には、雪が多かったような気がしますが、改めて、びっくりです。


土曜日に、未来大そばのCafe enさんで、一人ランチしたのですが、こんな景色でした。

image-20120227225708.png

店内は、ジャズピアノが流れていて、まったり、食事とコーヒーを楽しめました。

image-20120227230007.png

パングラタン、アツアツでパンも美味しかったです。

image-20120227230113.png



日曜日は、一家総出で自宅の除雪、その後で実家の屋根の雪下ろしと除雪、排雪、一ヶ月の間に三回目ですが、トラックで五回運んだのに、またまた積もっていました。

image-20120227230507.png

もう、背中、腰、太腿、膝、腕、体が痛いです、早く春になって下さい!切実!!

毎日曜日は、雪と戦っています。(>_<)


あなたの大切なお時間のなか、遊びにきて頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
函館ブログランキングに参加しています、下のくまクリックして頂けると嬉しいです、お願い致します。(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


posted by Mint at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ガーデニングの基本は土壌

今日は、ガーデニング講座の、「土作りを学ぼう」ガーデニングに必要な土づくりの基本について、に参加しました。講師は大野農業高等学校の尾形教諭です。

image-20120223220721.png


土壌づくりは、化学の世界なので、元素記号が書かれている図解などが載ったテキストにかなりテンションが上がります。
土の酸度(PH)を適正値に改良する方法などを学びましたが、500円前後の酸度測定器で土壌を調べられるそうなので、雪が溶けたら、試してみたいです。

image-20120223220637.png

園芸用土の種類と使い方も学びました。

image-20120223220932.png

堆肥づくりのポイントなども学びましたし、余談ですが、地球誕生から46億年の歩み、宇宙のこと、有限、無限の世界を統一させている自然の世界などなど、興味深い内容の講習会で、アッという間に時間が過ぎました、楽しかったです。


3月23日に、中央図書館にて、堆肥づくり講習会もあるようです。詳細は、函館市環境部環境保全対策室環境対策課へ。

image-20120223221528.png


こちらの写真は昨夜作ったフラワーアレンジメント、リーズナブルなお花を使用したので、材料費が三百円ほどでした。正式に習ったことはないので、思いついたままですが。
早くお花が咲く季節になるといいですね。

image-20120223222129.png


あなたの大切なお時間のなか、遊びに来て頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
函館ブログランキングに参加しています、よろしければ、下のくまクリックお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

posted by Mint at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

